ぷくたん(旧ムスカを愛するVIPPER)の偽タイガーマスク運動ブログ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 保険 > 【私もFPです(キリッ】保険について【実は3級技能士】

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【私もFPです(キリッ】保険について【実は3級技能士】




    たまには真面目な話を。
    テレビCMでいろんな保険会社を取り扱っている独立系FPがいる中立な保険相談をウリとしているお店が最近増えた。

    近所のショッピングモールでもほけん広場というお店が進出してきている。確かにどこか特定の保険会社に属している訳ではないので当然中立ではあるが、保険に入ること前提なので結局は売ることが商売なのである。

    まぁそんなことは置いといて保険である。日本人は他の国民と比べて保険が大好きのようである。そういう私もご他聞にもれず保険に入っているぐらいだ。ちなみに私が入っている保険は県民共済とアフラックのがん保険(何故か母親が保険料を負担)とアクサ生命のフェアウインドである。

    アクサ生命のフェアウインドは学資保険の代わりに契約したものである。主な特徴は契約後15年以内に解約すると大きく元本割れをする・15年経ったらそれ以降の保険料はゼロ・98歳満期なのでそのまま寝かせても良いし解約して解約返戻金を受け取っても良いというところである。10年で払い済みにするプランやもっと長期の支払期間に設定することもできる。

    フェアウインドに決めた理由の1つにテレビCMで全然みかけないということもある。CMで宣伝している商品はお客さんにとってメリットが大きい商品ではなく会社が儲かる商品であることが多い。誰だってお金を投じて宣伝するなら利益率が高い商品を売りたいであろう。

    あとは本のタイトルにもなっていて度々存在が疑問視されるのが医療保険である。

    医療保険は入ってはいけない![新版]




    なんで入ってはいけない主な理由は、払った保険料より受け取る保険金の方が遥かに少ないことが多いからである。保険会社が成り立つ為には当たり前のことだが、みんな入っているからという理由で入るのは愚策であろう。

    そもそも保険に入るべき人というのは極端に言えばお金が無い人である。貯金が1億円ある人なら少々入院したって家族を残して突然亡くなっても金銭的に困ることはない。お金が無いときに亡くなったら困るから死亡保険に入るというのは理に適っている。

    では、医療保険はどうだろうか。現在の公的な保険の制度では高額療養費という制度があるので自己負担分は一定となってくる。要はその負担分を貯金でカバーできれば良いのである。言うのは簡単だがこのご時勢、貯金をするのも大変なのである。

    とまぁ偉そうなことを言ってはいるが、前述の通り私は県民共済に入っているので医療保険に入っているようなものなので説得力は全く無い。

    ただ、医療保険に入った方が良い人がいる。それは妊娠を予定している女性である。

    妊娠はもちろん病気ではないが、帝王切開などの手術を行うリスクがある。妊娠から出産までの期間に何らかのトラブルが起きることを想定して医療保険に入るのは費用対効果が高いと言える。

    今、このブログを読んでいる結婚を考えている男性は是非、将来のお嫁さんに医療保険の加入を勧めてみよう。出来る男と思われるチャンスである。

    ちなみに↓の広告の三角のマジックとは逓減定期保険のことである。時間の経過と共に保険金額が下がるので保険料を抑えることができるという保険である。子供が0歳のときに必要な保障額と子供が20歳のときに必要な保障額は全然違いますからね。


    コメントの投稿

    非公開コメント

    VIPPER公認お菓子の相棒

    〔在庫アリ!〕【送料350円!】〔※コチラは3種セット〕 おかしな うまい棒 スティック パーティー 【 話題の クッキングトイ おかしなうまい棒スティックパーティー 】【 ポイント2倍!】【15Dec11P】【クリスマスSALE】【お歳暮にも】

    Twitter
    musukavipperをフォローしましょう
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    楽天ランキング
    検索フォーム
    楽天で探す
    楽天市場


    FC2ブログでお手軽アフィリエイト










    RSSリンクの表示
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。