ぷくたん(旧ムスカを愛するVIPPER)の偽タイガーマスク運動ブログ > 雑談 > 【台風12号】旅行に行ってきた【予定狂いまくりwww】

    【台風12号】旅行に行ってきた【予定狂いまくりwww】

    9月1日から3日まで旅行に行ってきた。
    私は根っからのインドア派で旅行よりもパソコンに張り付く方がよっぽど楽しい休日の過ごし方なのだが、家庭を持つとそうは言わせて貰えない。

    そう、嫁の存在である。

    日頃娘の世話に大半を費やしているのでせいぜい隣の市ぐらいまでしか買い物に行けない。
    そこで鳥栖のプレミアムアウトレットに行きたいと言い出したのが事の発端である。

    どうせ遠出するなら泊りがけで行こうじゃないのと話がまとまったので計画を立てた。
    嫁が私に行きたいところはないかと聞くので宝当神社に行きたいと言った。
    宝当神社とはその名前の通り、お参りすると宝くじが当たるという噂がある夢のような神社である。

    毎週カスリもしないロト6を買うのは切ないものがある。
    そこで宝当神社に行けば煩悩まみれの私にも一筋の光が射し込むはず。

    宝当神社と鳥栖のプレミアムアウトレットなら1泊でも十分だが、折角行くなら2泊はしたいと嫁が言うもんだから呼子の方まで足を伸ばすことにした。

    ポータブルナビを購入し、有給も2日取っていざ出陣。
    高速は通らず全て一般道という貧乏性な私。
    出発してすぐに娘が眠りについて安心していたが3時間後に起きてかなりぐずる。
    3時間は大人でもぐずるレベルだ。結局4時間半かけて唐津に到着。

    昼食は刺身とか食べたような気がするが既に思い出せない。
    味は思い出せないが1,050円のランチだったことだけ覚えている。

    昼食後はマリンパル呼子に向かった。
    イカ丸とかいう遊覧船?に乗って40分の洞窟探検をする為だ。
    14時半の便に間に合うか微妙なところだったが娘が昼寝をしたので15時半の便までしばし御歓談。
    と言ってもなんというか場末の商店街としか形容のしようがない廃れ具合。
    旅行雑誌に紹介されているお店も普通の商店街にあるようなお店が載っているだけといった感じ。
    それでも揚げたてのゲソ天は旨かった。

    15時過ぎにマリンパル呼子に行ってイカ丸に乗ろうとしたところ目を疑う光景がそこにはあった。

    イカ丸欠航

    波が高いので欠航とはそりゃ結構、意地でも旅行は決行してやんぜ、例え血行が悪くなってもよ!
    めっきりウインドノーツに影響されつつある私だが韻を踏むのを忘れないところが偉い。

    欠航になったのは残念だが、乗船料大人二人分3,000円浮いたと思えば悪い話ではない。
    フラフラとドライブした後、唐津駅のすぐ近くにあるお土産屋を冷やかして一泊目の旅館へ。

    気を取り直して2日目を楽しもうと思ったが既に天気が怪しい。
    10時に宝当神社がある高島行きの連絡船に乗りたいのだが、台風の影響で風は強いし雨も降り始めたので早々に中止を決断。
    これでは私の旅行の目的が全く果たせなくなるので前日に下見をしたお土産屋で宝くじの当選券を複写したものを使用した根付を購入。

    この日の昼食は廃校になった小学校を改修して作った給食風のバイキングに行った。
    平日だと580円、土日だと680円で食べ放題なのである。
    45分という制限はあるものの十分満腹になる。特別旨いものがあるわけではないがノスタルジーな世界に浸りたい方にはオススメ。元気村で検索すると多分何かヒットするはず。

    その後、別のお土産屋でお土産を買い、天気に不安を抱えたまま、どんぐり村へ。
    着いて不安になったのは天気ではなかった。
    二文字で表現するなら閑散。菅さん、お疲れ様。

    お客が少ないせいか全体的に覇気が全く無い。
    園内に流れるBGMが余計物悲しい。
    遊ぶというより散歩すると言った方が適切な状況。
    嫁がソフトクリームを食べようとしたが店員がいなくてチュン太郎。
    雨も強くなってきたところで退散。
    ネットで評判を見ると休日と平日の来客数の差が激しいことがわかった。
    入園料は一緒なんだから最低限同じサービスはしてよね。

    1日、2日と天気のせいで船に乗れず仕舞いで残念であったが鳥栖のプレミアムアウトレットは雨でも営業しているだろうし屋根ぐらいあるだろう。

    そんな軽い気持ちで行ったのがマズかった。
    確かに屋根はあるが全体を覆ってはいない。ところどころ切れ間はあるし、階段がやたら多い。
    雨は大雨ではないものの止むことなく降り続けていて横風が強い。
    悲しいことにベビーカーに乗せた娘を移動させるには屋根がないスロープ部分を登るかベビーカーごと抱えるかの2択しかない。

    午前中のうちに私はすっかり心が折れて帰りたくなった。
    だが嫁は俄然張り切っている。
    昼食を済ませゴディバで買い物をした後、私と娘は車で待機してずっと嫁のターン。

    1時間半経過して嫁が帰還。
    服を4着ほど買ったが合計で1万円もしていない。
    金銭感覚は私と近いものがあるのでとんでもない買い物はしないとは思っていたがここまでとは。
    それでも本人は満足しているようなので連れて来て良かった。

    今回の旅行で思ったことは、お金を貯め方と同じようにお金の使い方も難しいということである。
    宿代だけで6万円近くかかったので1泊にして買い物にお金をまわすか安い宿に泊まるか。
    これが次回の旅行の課題である。



    コメントの投稿

    非公開コメント

    てっきり呼子でイカを食べたとばかりw
    元気村は知りませんでした。
    なんだか面白そうなので今度行ってみようと思います。

    どんぐり村なつかしーなー^^
    ココがオープンした時、俺応援に行ったんだよね。
    レストランの責任者が元・上司的な存在の人で。

    数年後、ここにホテルが出来た 。
    ものすごくオシャレで部屋も広くて・・・
    当時付き合っていた彼女と泊りがけで行ったの。
    今は多分営業してないのかなぁ・・・
    ちょっとググってくる。

    まだやってるみたいね。
    http://www.dongurimura.com/main/18.html
    また行きたいなぁ。彼女と。いないけど。

    Re: タイトルなし

    >>やまさんさん

    元気村いいですよ!バイクで走ると爽快な道ですね。
    どんぐり村とも縁があるなんてさすが顔が広いですなwww
    VIPPER公認お菓子の相棒

    〔在庫アリ!〕【送料350円!】〔※コチラは3種セット〕 おかしな うまい棒 スティック パーティー 【 話題の クッキングトイ おかしなうまい棒スティックパーティー 】【 ポイント2倍!】【15Dec11P】【クリスマスSALE】【お歳暮にも】

    Twitter
    musukavipperをフォローしましょう
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    楽天ランキング
    検索フォーム
    楽天で探す
    楽天市場


    FC2ブログでお手軽アフィリエイト










    RSSリンクの表示
    リンク