ぷくたん(旧ムスカを愛するVIPPER)の偽タイガーマスク運動ブログ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 偽タイガーマスク運動 > 【デビュー日が】ぷくたん、下関大平学園の卒園式でデビュー【命日に?】

    スポンサーサイト


    【デビュー日が】ぷくたん、下関大平学園の卒園式でデビュー【命日に?】

    はい、どうも。ぷくたんです。以前までムスカを愛するVIPPERを名乗ってました。
    訳あって1年半前に鬱病になり、いまだ休職中。
    戻ったとしても根本的なところが解決してないからまたすぐにダウンするだろうなという不安。

    そんな中、知人にとある会社を紹介してもらいました。
    家の近所にオリジナルTシャツを作れる会社があったのです。
    制服なし、金髪ピアスOKでホントに金髪の人が2人いました。

    鬱病で暇ならいつでも遊びに来ていいよと言われたので遊びに行ってました。
    雑用やデータの管理などを手伝いました。
    少しだけど給料も払うよと言われました。
    休職中の身なのでお金を貰うわけにはいかないので社長のポケットマネーでご飯やジュースを奢って貰いました。

    社長からいろんな話を聞きその中でタイガーフークの話が出ました。
    タイガーフークは下関市のローカルヒーローです。
    海峡戦士タイガーフーク
    タイガーフークは今年デビュー3周年を迎えました。
    元々ビジュアルがしっかりしていて王道なイメージでしたが最近はその活動に磨きがかかっています。

    それを見て、私はこう思いました。

    「そうだ、ワシもヒーローに、なろうwww」

    行動力だけは定評がある私です。
    下関と言えばふぐぐらしかないのでやはりふぐ頼みです。
    タイガーフークもトラフグの魂が宿っています。
    でも、パッと見、ふぐには見えないから私がふぐに見えるヒーローならセーフ!
    そしてタイガーフークは王道なのでぷくたんは邪道でいく。
    これで住み分けは出来ますし万が一ニコイチの活動があっても陰と陽で相乗効果アリ←もちろんタイガーフークが陽です。

    早速妻にヒーローになると宣言したときに妻はもちろん反対しました。
    ですがデザインを描いてくれと頼んだところ数種類描いてくれました。
    そう言えば妻は中学生の時に美術部でした。
    イラストをパッと描くことができるのです。
    得意なことを頼まれるのは悪い気がしないのでしょう。
    単純な妻で良かったです。

    手描きのイラストを私がペイントで作成
    ぷくたん原画、前
    ぷくたん原画、後

    ドラえもんに見えた人、眼科へどうぞ。
    うまい棒のアレに見えた人も眼科へどうぞ。
    完全オリジナルなぷくたんです。

    原画が出来たら次はマスクです。
    イバライガーという茨城県のマジなローカルヒーローが造形もしているので依頼しました。
    「うつぎ基地」 イバライガー、ヒーローマスクスーツ製作・造型、日々など

    ヒーローと言えば、マスクとスーツでワンセットです。
    が、ぷくたんはスーツが似合う体型ではないのでスーツは作りません。
    代わりに前述の近所の会社でオリジナルTシャツを作ってもらいそれを着ます。
    Tシャツのコストはスーツのそれよりも遥かに安く、着替え・・・じゃなかった換装が容易にできます。
    問題はズボンです。
    ジーパンぐらいしか家にありません。
    色々探してたら辿り着きました。

    サルエルパンツ~♪(ドラえもん絶対無関係)

    メンズOK!プレーンカラーレーヨンサルエルパンツ[アジアン ファッション エスニック ファッション ボヘミアン][アラジンパンツ バルーン サムエル]|ロングパンツ サルエルパンツ|ロングパンツ ナイロン・レーヨン・ポリエステル|




    あとはブーツをヤフーショッピングで買いました。
    Tシャツの下の長袖インナーをユニクロで買いました。
    親指・人差し指・中指が途中で切れている手袋をダイソーで買いました。
    ぷくたんの状態でカメラが操作する為には指がある程度フリーである必要があるからです。
    ちなみにぷくたんの状態でカメラを触ったことはありません。
    シールド(目隠し)で手元が見えにくいのです。

    こうしてカタチから入りました。
    Tシャツ第1号はにわかファンになったレノファ山口です。
    去年の最終節を鳥取まで観戦に連れて行ってもらいました。
    チケットを買うときに知らないおばちゃんが、余ってるからあげるとメインスタンドのチケットをくれました。
    その席が偶然にも試合後のセレモニーを行う場所の正面でした。
    写真は私が撮影したものです。
    笑ったら負け

    ホームページを作りフェイスブックのページも作りました。
    名刺も作りました。名刺

    取りあえずやるべきことはやったのであとは流れに身を任せよう。
    恐ろしいぐらいのノープランです。
    みんなからお前本当に大丈夫か?と言われました。
    大丈夫か大丈夫じゃないかと言われれば大丈夫じゃないでしょう。
    通院している心療内科の先生に話をしたら薬が増えると思います。
    でも、なぜかこれでいい気がしました。

    要は自分でできることなんてこれぐらいなんだと。
    これ以上がんばろうとすればどこかにしわ寄せがくるものだと。

    そうだ、なかべ学院と下関大平学園の18歳の子が卒業して巣立つ時期だ。
    例年のごとく餞別を贈ろう。
    名前をムスカ~ではなくぷくたんとして。
    ムスカよりは印象は良かろう。

    下関大平学園の方はノリが良いからマスコミに声をかけて貰うように頼んでみた。
    そして打ち合わせの日にちを取ってもらい訪問。
    私としてはぷくたんとして園長先生に餞別を渡すところを取材してもらったらぐらいに考えていた。
    これぐらいならOK出るだろうと。
    でもね、下関大平学園の方が私よりアホでしたよ。

    職員A←私とやりとりをする窓口になっている方(たぶん偉い人)が
    「どうせなら卒園式に来て直接手渡して貰いましょう」
    あ、この人頭オカシイ。
    園長「いいな!それ!そうしよう!スベったら無かったことにすればいい」
    あ、ぷくたんデビュー日が命日になるやつやこれ。
    というか潰しにかかってる。
    若い芽は摘んでおかないと的な。

    思わぬ形でデビューが決まったので下関大平学園バージョンのTシャツを作らないと!
    フリー画像を探っていたらいいのがあったんですよ。
    イラストAC > kumiさんのプロフィール
    無料イラスト素材 Mdesign211

    自称ヒーローを名乗る男からイラストを描いてくれなんて恐らく初めての依頼であろう。
    でもノリが通じたらしく快諾していただいた。
    ぷくたんの趣味の競艇のイラストも描いてもらった。

    で、完成したデザインがこちら。
    デザイン
    左が表面、右が裏面。

    「他力本願」は、自分で何もしないで人任せにしているといった悪い意味で使われているが、本来の意味はコレとは異なる。
    元々は浄土真宗の言葉で「他力」とは他人の力という意味ではなく、阿弥陀様のこと。
    「本願」は、我々どうしようもない愚かな人間を一人残らず極楽に連れて行くと誓いを立てた願いのこと。
    阿弥陀様の願いに身を委ねることが必要だということ。

    難しい話なので現実世界で分かりやすい例えがある。
    人間はよっぽど筋肉質でない限り、水に浮くようにできている。
    それを信じられず変な力が入って泳ごうとするから溺れるのである。
    ドラえもん(ぷくたん無関係、断じて無関係)に出てくるのび太くんがまさにこれ。
    対して水に浮くことを信じているのがクレヨンしんちゃんである。
    漫画の中でまつざか先生と海に落ちてしまうシーンがある。
    しんちゃんはジタバタせずに「口に空気を入れてダラーっとすると浮くよ」とまつざか先生に言いそれを信じたまつざか先生としんちゃんは助かったのである。

    この場合、「泳ぐ」という行為が「自力」であり、「浮かぶ」という行為が「他力」なのである。
    もちろん泳げる人は泳げば良い。
    だが永遠に泳げることはできない、それでも泳ごうとすると沈んでしまう。
    泳がなくても浮かべるのにそれを信じられなくて沈む。
    途中で島があって休めるのにそれを信じられなくて沈む。
    溺れかかっているのを見かけた救助のヘリや船が助けに来ているのにそれを信じられなくて沈む。

    海を人生に置き換えるとどうだろう。
    私はずっと泳ぎ続けていたのだと思う。
    仕事は割と早い方だし他の人からもそう評価されていたと思う。
    頑張るときは頑張ってたけど頑張り方が悪かったようだ。

    頑張るの語源を調べたら2つ意味があった。
    1つは「見張る」
    誰かが悪いことをしないかその場にとどまってじっと見張る→眼張る→がんばる
    もう1つは「我を張る」

    あぁこれだ。
    我を張ってたんだ。
    だから鬱病になったんだ。
    だから鬱病の人に「頑張れ」って言っちゃだめなんだ。
    鬱病の人に我を張れってそりゃ逆効果でしかない。

    何かわかった。
    がんばっちゃだめだ。
    もっと人の言うことを聞こう。
    出来るかな。
    出来るわこれ。
    だってヒーローだから。

    ヒーローになってよかった。
    なんかめちゃくちゃワガママにもなった気がするけど。
    できないものはできない。
    やりたくないものはやりたくない。
    嫌な気分になったものは嫌な気分になったもの。
    それを言ったら嫌われるんじゃないか。

    そんなことなかった。
    なんだ、ちゃんと言えば良かったんだ。
    出来ることは人の分までやってあげられる。
    誰だってそうだった。

    私はヒーローになりました。
    あとよろしく。

    あ、コイツアホや!私が何とかしてあげないと!
    そんな人達で溢れてました。
    こうなったらパチンコで言うところの確変モードです。

    確変ならいける。
    山口新聞が取材に来てる。
    華々しいデビュー戦だ。
    ハコ(会場)は80人ぐらいなんて上出来じゃないか。
    あがり症だけど他力本願の話で感動させてみせる。
    だってみんなが助けてくれたから。
    18時30分。
    予定より遅れている。
    ヒーローとは遅れてくるものだ。
    さあ、ショータイムの始まりだ。
    見せてやれ、その輝きを。

    スベりました\(^o^)/


    原因1、マイクを渡されたけどマスク内で声がこもってしまって聞き取れない。
    原因2、緊張しすぎ

    会場は埴輪の品評会と間違えるぐらいのポカーン顔。
    恥ずかしくて顔を隠したかったけど隠れてた!マスク便利!

    こんなダダスベリにさらに?マークを加えてくれたのが、ぷくたんを励ます会:京都支部支部長のりちおさんである。
    この企画に乗ってしまいぷくたんの口座に1万円ぶっこむ。
    卒園生7人に1000円分の図書カードをあげてくれ、残りは任せる。
    お、漢(おとこ)やわこの人(注:生物学上は女性です。)
    ちなみに任された3000円でうまい棒360本買いました。
    チョコ味もありました。

    で、ぷくたん超絶ゴミクズマイクパフォーマンスの後、餞別を渡す際に
    「京都の友達が図書カードとお菓子を寄贈してくれました」(お菓子は私が決めましたが)と伝えたときに
    時が止まりました。
    そして私は人の心が読めるようになりました。
    「なんで?なんでこの茶番に賛同する人がいるの?なんで京都?なんで?まとめはよ!」
    細かいことはええねん。
    エロ本でも何でも買ったらええねん。
    餞別も大事に取ったらアカンで、好き勝手使えや。
    お金は使ったときに価値が生まれるんやで。

    一通り手渡したらお役御免だが物足りないので去り際にこっちから幼稚園生に握手求めてたら職員Aに首根っこ掴まれてハケさせられましたよ。
    あ、この人これやりたかっただけや。

    そうそう、言い忘れたけど園長が今日の卒園式の構想は「今日はぷくたんが式をぶち壊します。その後でどうやって立て直すか職員の力量が問われます」と言っていた。
    えっと、来るのはムスカじゃないんですよ。
    自称だけどヒーローなんですよ。
    ぶち壊すってなんですか。
    立て直すってなんですか。
    園長の言う通りになりましたね^^
    完全に踊らされている。
    そりゃあやんちゃなこども達と毎日ガチで生きているんだ。
    ぷくたんを悪役にするなんてたやすいこと。
    でも悪役にしなくてもよくね!?

    クビ宣告でも文句が言えないデキたったが
    職員A「私の採点は80点。良かったですよ!ダメだったら島流しですけどね、アハハ」

    アハハじゃねーぞ!
    残りの20点は私がカッコつけようとがんばってしまった分であろう。
    これは確かに反省。
    身に染みた。
    じゃ、また来年リベンジしましょうね!で解散するはずだった。

    職員A「次は7月の夏祭りでヒーローショーですね」
    私「」

    応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
    無事!?とは言えませんがデビューしました。
    これまた言い忘れましたがぷくたんの尾ひれが登場前に取れました。
    ですから「ぷくたん」ではなく「ぷくた」でした。
    これからもノープランでいきますのでお世話してください。
    これからも他力本願!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    VIPPER公認お菓子の相棒

    〔在庫アリ!〕【送料350円!】〔※コチラは3種セット〕 おかしな うまい棒 スティック パーティー 【 話題の クッキングトイ おかしなうまい棒スティックパーティー 】【 ポイント2倍!】【15Dec11P】【クリスマスSALE】【お歳暮にも】

    Twitter
    musukavipperをフォローしましょう
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    楽天ランキング
    検索フォーム
    楽天で探す
    楽天市場


    FC2ブログでお手軽アフィリエイト










    RSSリンクの表示
    リンク
