ぷくたん(旧ムスカを愛するVIPPER)の偽タイガーマスク運動ブログ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 鬱病 > 鬱病と診断された



    鬱病と診断された

    久しぶりの更新で急展開。飄々と生きていたつもりだったし周りにもそう思われていただろう。が、しかし仕事上のストレスにより心療内科を受診。軽いけど鬱病ですねってことで診断書を書いてもらって翌日から休職へ。

    いよいよヤバイなーと思ったのは8月の終わり頃。それ以前から午後になるとお腹が張ってガスが溜まっておならを出したいけど基本誰かいるので我慢してお腹がゴロゴロ鳴るようになった。トイレに行けば良いのだが行ったときに丁度でなくなったりという状態。

    9月9日から14日まで北海道旅行に行くことになっており直前の8日に強いストレスを受け、17日に病院に行きたいからと有給を申請。旅行は予定通り行ったがどこか気分は晴れずタイミングの悪さを痛感。旅行から帰って最初の出勤日である16日、仕事中に手が震えていることに気が付く、そして午後からのお腹ゴロゴロ。ああこれはダメかもなと妙に客観的になる。

    ネットで色々調べるのは好きなので自分の症状を調べていたらどうも適応障害に該当してるなと思った。病院に行く前に一番心配したのは診断の結果、異状なし!明日から仕事がんばれよっ!って言われること。とても明日仕事行けないぞこれはと既に頭の中は休職モードだった。

    そして17日、診断の結果、冒頭に記載の通り、軽い鬱病。抑うつ・不安障害?とかそんなことを言われた。適応障害を超えて鬱病になっていたとは驚いたがいずれにせよしばらく休めると思い、安心した。診察後、職場に電話をかけてこれはかあきまへんわってことを報告。明日から行きませーんって仕事ぶん投げても良かったのだろうがひとつだけ時間的に差し迫った仕事が途中だったのでそれだけ終わらせるのと他の仕事の進捗状況を書き残すために18日の午前中に職場へ。

    診断書には2か月の休職を要すと書かれてあるので職場のボスは全治2か月の骨折ぐらいにしか考えていないようで早く戻って来いよオーラがひしひしと伝わってくる。また、医者からは休職中は職場から私へ連絡を取らないようにと言われたとボスに伝えたところ、ボスは「それは困る、わからないことがあったら電話するから」とまあこんな感じ。そういうのが原因で病気になってるんだが。それでも直接の連絡は全力拒否して嫁経由にしてもらった。

    鬱病と診断されたときは復帰のことを考えていたがこのボスとのやりとりで「復職してもすぐにオカシくなるわこんなん」って思っている。その分また気が楽にはなった。

    薬はジェイゾロフトと副作用対策の吐き気止めを飲んでいる。ジェイゾロフトは1日2回・1回半錠、初日は吐き気が強かったが今日21日ではあまり吐き気はない。

    19日20日は家から一歩も出なかった。PS3のガンダムのゲーム(フルブ)をしたりyoutubeでお笑いを見ていたりした。今までの日曜日と同じように過ごせたが風呂は一人で他に気を紛らわせることがないので仕事のことに頭がいく。19日に風呂の効果で体温や心拍数が上がるせいか不安になることがわかったので20日から風呂スマホデビュー。ジップロックのバッタモンにスマホを入れて音楽流している。それプラス娘と風呂に入れば娘の世話があるので余計なことを考えないで済む。

    21日、車で一人でヤマダ電機へ。行く途中で前の車が急に脇に止めたことに異常に腹が立った。ヤマダ電機につくとソフトバンクの店員がキャンペーンをやっているのか3人ぐらいからビンゴカードを渡されそうになる。普段はタダならとりあえず貰っているが今日はダメ。めちゃくちゃイライラする。ポイントカード代わりのスマホの電源がなぜか落ちていてまたイライラする。買い物は普通にできた。帰宅すると疲労感がすごい。昼からゴロゴロ。ツレがうつになりましてとその続編の文庫本が家にあるので読んだ。鬱病になる前となった後では読んだ感じ方が違うのが面白い。面白がっている場合ではないが。

    身内に鬱病患者がいるので鬱病の本もブックオフで1冊買っていたがまさか自分の為になるとはと思いながら読んだ。その本を読む限りでは非定型うつ病に該当するのではないかと思った。

    食欲はあるが食べる量は減ってきている。動かないから当然だろうが。睡眠は寝付けないことはないが目が覚めるのが早い。それでも日に日に目が覚める時間は遅くなっているので大丈夫そう。

    鬱病患者は日記を書くと良いそうなので書いてみた。調子が良いときは書かないようになったと書いている人もいるのでなかなか面白そうだ。

    イラスト図解 うつから抜け出したいあなたへ

    新品価格
    ¥1,188から
    (2014/9/21 21:55時点)


    テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
    ジャンル : 心と身体

    コメントの投稿

    非公開コメント

    VIPPER公認お菓子の相棒

    〔在庫アリ!〕【送料350円!】〔※コチラは3種セット〕 おかしな うまい棒 スティック パーティー 【 話題の クッキングトイ おかしなうまい棒スティックパーティー 】【 ポイント2倍!】【15Dec11P】【クリスマスSALE】【お歳暮にも】

    Twitter
    musukavipperをフォローしましょう
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    楽天ランキング
    検索フォーム
    楽天で探す
    楽天市場


    FC2ブログでお手軽アフィリエイト










    RSSリンクの表示
    リンク
