ぷくたん(旧ムスカを愛するVIPPER)の偽タイガーマスク運動ブログ > 買い物 > 【GALAXY Nexus】スマートフォンを買った【クレーマー入店】

    【GALAXY Nexus】スマートフォンを買った【クレーマー入店】

    2年以上ドコモのN-03Aというガラケーを使っていた。特に不自由はなかったが決定ボタンのボタンシールが剥がれて押しにくい状態になっていた。

    2年経って機種代を払い終えた後にスマートフォンに変えようかなぁと漠然に考えていたがドコモからiPhoneが出るという噂が流れたので、このタイミングで別のスマートフォンに2年縛りの契約で飛びついてiPhoneが本当にドコモから発売されたらショックで寝込むことになる。

    そんなわけでスマートフォン購入に対して二の足を踏んでいたのだが、チャンスは突然舞い込んで来るものである。

    先週の土曜日の新聞折込チラシでヤマダ電機がGALAXY Nexusをバリューコース一括払い購入で3,800円で販売しているではないか!激安スマホは口コミでボロクソ書かれているのが常だが、GALAXY Nexusはソコソコ高評価を得ている。

    これは買いだ!と娘のお守りを兼ねてヤマダ電機長府店へGO!開店と同時に入店して、ドコモのミニスカお姉さん(下の中)に問い合わせると、在庫が無いとの回答。ヤマダ電機長府店爆発しろ!と思って怒号のクレームを飛ばそうと思ったが、娘がそばに居る手前、一時退却。

    帰宅して娘に聴こえないところから電凸。男性店員が出て一通りの事情を説明したところで、
    私「おたく偉い人?」男性店員「いえ、違います」私「あっそ。じゃあ偉い人に代わって」男性店員「わかりました」
    そこ、もうちょっと粘らなくていいのか。クレームを上司に上げると怒られるのがデフォかと思うのだが。まぁ私にとっては上司の方が話が速いので助かるのだが。

    上司「お電話代わりました、パソコン担当統括なんちゃらかんちゃらの誰それです」私「は?パソコンの担当がスマホもやってんの?」上司「はい、携帯コーナーも私が責任者です」私「まぁええわ、で、チラシが入った朝イチにお店に行って在庫が無いってどういうこと?」上司「はい、大変申し訳ありません。この件に関しましては当店にかなり責任があると思っ・・・」私「はぁ?かなりっちゃなんや!こっちにも責任があるって言うんか!おまえんとこが100%悪いんとちゃうんか!おまえじゃ話にならんのやったら本社に言ったらええんか!くぁwせdrftgyふじこlp

    頭に血が昇りつつも「家電屋の店員にだけは絶対になりたくないな」と冷静な自分を発見しつつ相手の出方を探ると、上司「他の店舗に在庫があるか確認しますので折返し連絡させてください」

    最初からそう言えよwwwと思いつつも買えるんならまぁいいやと思って待っていると30分ぐらいして一週間以内には入荷しますと連絡が入ったのでそれでいいっすよとさっきまでの怒りはどこへやらと自分でも驚くほどテキトーになっていた。

    一週間という話だったが3日後の火曜日には入荷の連絡が入った。ドコモ担当女性店員「いつ頃来店できそうですか」私「今度の土日ですかねぇ」店員「チラシの有効期間が1週間なので金曜日までに来れますか」私「あ~そうなんですかぁ。困ったな」店員「うーん、土日までに来られるならなんとか3,800円でねじこみます。もしだめだったらまた連絡します」イケメンすぎワロタwww

    そして1週間経った今日。ヤマダ電機は毎週土曜日にチラシが入るので見てみるとGALAXY Nexusが4,800円になっていた。行ったところで4,800円です!って言われる事態に備えて先週のチラシを装備して先週来たときに無いって言うたほうが悪いやんけ!と無茶な対抗をしようと目論んでいた。まぁそれ以外の理由でもチラシは取っていたのだが。

    在庫は確保できているのでのんびり行けばいいものをこれまた朝イチで入店。赤いジャンバーを来たドコモの店員(男)に「予約していたムスカたんだおwwww」というノリではさすがになかったが先週怒ってたんですよ!オーラはかき消したつもりだ。

    その店員はイチイチ女性店員と相談しつつ話を進めるので「なんやコイツ、クレーマーと思って対応しとるんか」と不信感を抱きつつも値段は3,800円で承っていますと言うではないか。ポイント使用で手出し0円になるし。誉めて遣わす!ところがコヤツが惚けたことをぬかしやがる

    店員「当店ではオプション契約の加入が必須となっておりましてiコンシェルとケータイ補償サービスがどうのこうの」

    携帯電話屋がこのオプション契約で親元から報奨金を貰うことで利益を得ているのは知っていた。多分、今回の契約でも何かしら加入させてくるだろうなと思っていた。そして先週のチラシにオプション契約のことは一切書かれていなかった。チラシを取っていたもう1つの理由はコレ。

    私「ちょっと待ってください。そのオプション契約ってチラシのどこにも書いてないんですけど」店員「えっ・・・ちょっと見せてください・・・あっ、書いてないですね」私「チラシに書いていないことをここで契約させることは消費者契約法に違反していませんか」店員「ぐぬぬ」

    消費者契約法に違反しているかどうかはよくわからないが(消費者契約法第4条1項1号不実告知に該当?)ここで引き下がるかと思いきやまた女性店員にヘルプを求めているではないか。ってか隣で他のお客さんの接客中にカットインしたらこっちが気まずいやんけ。あーあ、こっち来ちゃったよ。

    女性店員「こちらで機種変更するときはオプション契約に加入することになってまして」私「だから、そのことがチラシに一切書かれてないんですよね。チラシに当社指定オプション契約加入価格とか書いとけば、あ、そういう契約なんやなって思ってお店に来ますよ。でも、書いてないんでしょ。何で入らんとアカンのですか」女性店員「ぐぬぬ」

    ここで引き下がるかと思いきや(本日2度目)携帯でエライ人に相談し始めた。それでオプション強制加入なら対応した二人の名刺をもらって電話で指示をしたエライ人の名前と連絡先を聞いて、最初に対応した店員に「チラシに書いていないオプション契約を当社の規定により契約させました」と一筆書かせて消費者相談センターにでも行こうかな、これから忙しくなるなと考えていたら、エライ人は流石に賢いのかオプション契約をしなくてOKということになった。

    オプション契約は契約してもすぐに解約すれば実質的な負担は0円で済むものが多いが如何せん初めてのスマートフォンなので操作に戸惑うのは嫌だし、なんかしなくてもいい契約をさせられるのもシャクなので頑張ってみた。最初に対応した男性店員は今月から働き始めたとのこと。「携帯電話屋の店員にだけは絶対になりたくないな」と思いつつも手続きを進めて無事にゲット!

    それは良しとして、GALAXY Nexusには赤外線通信機能がないので電話帳のデータが移行できていない。マイクロSDカードから取り込めるらしいがよくわからんのでまだやっていない。誰かタスケテ!



    コメントの投稿

    非公開コメント

    チラシに載っていて、開店と同時に入店して 「在庫切れ」 とはあまりに酷いwwwwwwwwww
    予約販売とかじゃなかったんでしょ?
    そりゃキレるよね^^;
    それにしても交渉上手いよね。
    スタッフと客の立場では会いたくないけどw

    >>やまさん

    アフターサービスがひどいと言われているヤマダ電機ですが売る前から酷かったwwww
    予約販売とかじゃなかったですね。
    交渉というか面倒くさい客で揉めるぐらいなら折れた方がマシというように持って行けば勝ちです。
    携帯電話の販売はものすごくわかりにくいシステムで内容を良く知らない善良なお客を言わば騙まし討ちに近い形で契約させてると思っています。
    一石を投じるのが目的であり私利私欲の為に騒いだ訳ではありません(大嘘

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
    VIPPER公認お菓子の相棒

    〔在庫アリ!〕【送料350円!】〔※コチラは3種セット〕 おかしな うまい棒 スティック パーティー 【 話題の クッキングトイ おかしなうまい棒スティックパーティー 】【 ポイント2倍!】【15Dec11P】【クリスマスSALE】【お歳暮にも】

    Twitter
    musukavipperをフォローしましょう
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    楽天ランキング
    検索フォーム
    楽天で探す
    楽天市場


    FC2ブログでお手軽アフィリエイト










    RSSリンクの表示
    リンク