ぷくたん(旧ムスカを愛するVIPPER)の偽タイガーマスク運動ブログ > お金の話 > 【落札専門も】オークファンのすすめその2【やっぱり相場を知れ】

    【落札専門も】オークファンのすすめその2【やっぱり相場を知れ】

    オークションの落札相場ならオークファン登録

    Yahoo!オークションの出品時に落札相場を調べてから出品すべし!と先日ブログを書いたが、良く考えたら落札するときも参考になることに気が付いた。

    相場が1,000円だと知っていたらヒートアップして1,200円まで競り合うようなことは多少なりとも抑えることができるのではないだろうか。どうしても今すぐ欲しくて他に同じものを出品している人がいないという場合は別だが万遍なく出品されている商品でとにかく安く買いたいというのであれば1,000円以内で落札すると何か得したような気がしないだろうか。

    だが初心者にありがちな失敗として、トラブルにもなる例がいくつかあるので紹介する。

    出品者の評価をチェックしないで入札する

    発送が遅いとか梱包が汚いとか理由は様々であるがとにかく過去の取引にトラブルが多い出品者には近寄らないようにすべし!

    送料を明記していない商品に入札する

    これ意外と多いので要注意。折角安く買えたと思っていたら送料が定形外で390円ですと出品者から連絡が!同じ商品を出品している人は定形外で240円って書いてあるのに!で、言われたとおり390円分の送料を加えて振り込んで届いてみると240円の切手が!というパターンが特に多い。出品者が240円で送れるとわかっていながら390円を請求しているのかたまたまキワドイ重さで240円になったのかはわからない。梱包の仕方で重さも変わってくるので何が正しいのかよくわからないが後から揉めるのは避けたいので商品説明文に送料が明記されていなければあらかじめ質問をして納得したうえで入札すべし!

    出品者の連絡先を教えてもらう前に振り込む

    かんたん決済を利用する落札者にときどき居るのだが私が送料込みの商品を出品して落札した後、こちらから連絡する前に決済をするせっかちな落札者。もし私が発送できない状況にあったらどうするのだろうか。私が詐欺師でない保障はどこにもないのである。

    また、私が落札者になったときに出品者からの連絡で口座番号と名前のみで住所や電話番号を伝えてこない出品者がときどきいる。こういうときは連絡先を教えてもらうまで送金はしないとキッパリ伝えている。万が一詐欺にあってヤフーから補償を受けることになった場合、相手の連絡先を聞かずに送金したら補償の対象外になるのである。落札者にとっては踏んだり蹴ったりだが落札者側の落ち度と捉えられてしまうのである。

    オークションは気軽に参加できる反面、トラブルに巻き込まれることも起こりやすいのでこれから参加してみようと思っている人は十分注意して欲しい。質問・相談等あれば遠慮なくどうぞ。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    VIPPER公認お菓子の相棒

    〔在庫アリ!〕【送料350円!】〔※コチラは3種セット〕 おかしな うまい棒 スティック パーティー 【 話題の クッキングトイ おかしなうまい棒スティックパーティー 】【 ポイント2倍!】【15Dec11P】【クリスマスSALE】【お歳暮にも】

    Twitter
    musukavipperをフォローしましょう
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    楽天ランキング
    検索フォーム
    楽天で探す
    楽天市場


    FC2ブログでお手軽アフィリエイト










    RSSリンクの表示
    リンク