ぷくたん(旧ムスカを愛するVIPPER)の偽タイガーマスク運動ブログ > 月別アーカイブ [ 2016年07月 ]



    【絶対にスベられないお祭りが】下関大平学園の夏祭りにゲストとして参加してきた。【そこにはある】

    毎年、下関大平学園で行われている夏祭り。
    なんとゲストとしてぷくたんが呼ばれたのである。
    以前ブログでも書いた通り、一年で一番大切な卒園生を送る会で前代未聞の醜態を晒した男を呼んだ。
    これはつまり、お祭りで適度にスベってくれということであろう。
    現にヒーローショーをやってくれともトークショーをやってくれとも言われていない。
    先方もノープランだ。
    ならばこちらもノープランだ。

    「じゃあ適当に募金箱持って会場内をうろうろします」
    「おk」


    ただ募金箱を持ってうろうろするだけだとアレなので募金してくれた人にうまい棒をあげることにした。
    なかなか狡い作戦である。

    そして夏祭りの日が近づいてきた。
    下関大平学園のホームページに夏祭りの紹介ポスターがアップされた。
    見たらぷくたんの画像がセンターに!となりには山口県住みます芸人のどさけんさんが!

    打ち合わせに行ったときに例の如く職員Aは

    「どっちが当日こども達から人気があるか勝負ですね(ニヤニヤ)」

    同じ土俵で戦わせようとしている・・・これはひどい。
    山口県外の人には馴染みがないかもしれないが、どさけんさんは下関市に住んでいてちょいちょい地域のイベントに登場しているので知名度はある。見た目とキャラクターからも人気はあるはず。

    一方ぷくたんは下関大平学園内では知名度100%だが、人気どうこうと言うより、何だか様子がおかしい人という認識である。

    そして当日・・・
    去年は台風の影響で中止になったが今年は数日前に梅雨明けしており快晴そのもの。
    ぷくたんとしてのコンディションとしては熾烈なアウェイ戦である。
    5月の時点で連続して5分以上被っていられないのにこの気温はマズい。
    会場で倒れてその場でマスク剥ぎだけは何とか避けないと。

    一抹の不安を抱えつつ下関大平学園へ到着。荷物を降ろしているとタクシーからどさけんさん登場。すぐに人が寄ってきて写真撮影に応じている。
    控室はどさけんと同じ部屋でどさけんさんが控室に入る前に職員Aが

    「どさけんさん、人集まってますよ!ぷくたん負けてますよ!」
    「鬼か。」


    まだぷくたんの中の人の状態なんだからっ!

    そしてどさけんさんが控室に入り、続いて園長が入ってきた。
    園長はまず、どさけんさんに「今日はよろしくお願いします。云々。」と丁寧なあいさつをし、続いて私に
    「今日は前回のリベンジやぞ!スベったら次はないからな!」
    えーっと今日はゲストとして呼ばれたということでよろしいでしょうか、園長。
    そしてまた職員Aが
    「じゃあそろそろぷくたんは着替えを・・・」
    「変身です。」

    もう設定がどんどんザルになってる。

    そして着替え、じゃなかった、変身を終えた私は受付近辺へ・・・
    颯爽と登場。
    どよめく会場。
    引きつる表情。

    自分で言うのも何だが、意外と小さい子が泣かない。
    むしろ、どさけんさんを知らないぐらいの小さいこども達からは興味を持たれて近づいてきた。
    それに気を良くして追いかけるさまはギリギリアウトだったに違いない。

    そして異変は訪れた。
    暑い。
    暑すぎる。
    昔は汗かきだったのに今は運動してもじわっと湿る程度。
    それなのにマスク内だけは滝汗。

    こりゃたまわんと控室に退散。
    時計を見ると5分しか経っていない。
    身体が持たない。
    そもそもまだ始まっていない。
    お祭りは2時間ある。

    余談だがガチのヒーローショーを演じている人は後半汗で全然前が見えてないと思う。
    それでもやり遂げる気力と体力、これがヒーローがヒーローたる所以。

    は?ぷくたんもヒーロー?
    知らんがな。
    5分おきはあんまりなので10分おきで休憩は取らせていただく。

    結果的に倒れることなく、
    序盤はウロウロして
    中盤の小学生が踊るジュウオウダンスに乱入して
    終盤は募金箱を持ってウロウロした。
    用意したうまい棒150本は完売した。

    印象に残っていることが2つある。

    ひとつは、下関大平学園の子が募金をしてくれるのである。
    在園児の比率もあると思うが中学生以上の男の子からの募金が多かった。
    中には千円札を入れてくれた子もいて驚いた。

    私が中学生のときに募金をしたことが無いどころか、コンビニの募金箱に1円すら入れたことが無い。

    限られたお小遣いをやりくりしている中で、自分以外のことの為にお金が出せるってなかなかできるものではない。

    こども達に何かしてあげたいと短絡的に考えていた浅はかさを痛感した。
    何かしてあげるだけじゃなく、何かしてもらうこと。
    両方が揃うことでより良い関係が築き上げるのではないか。
    こども達から教わることはまだまだありそうである。

    そしてもうひとつは、19時過ぎて薄暗くなってきた頃のことである。
    3歳ぐらいの男の子がずっと私のあとを追ってきた。
    マスク装着+薄暗さで視界が怪しくなってきたので距離を取ろうとしていたのだが諦めずに距離を詰めてくる。
    それも私の左に来ようとしている。
    なんとなく察したので左手を開けて待っていたら手をつないできた。

    お祭りは一般客も大勢来るし家族連れが多い。
    職員さん達もお祭り全体の進行をメインに行動しているのでこども達一人ひとりにベッタリというわけにもいかない。

    つないだ以上、こちらから離すわけにもいかず、さてどうしようかと思っていたら1分後、友達が来てこちらを見ることなく去って行った。
    その1分間、ぷくたんはヒーローだったかな。

    さて、お祭りが終わりお見送りまでして説教部屋・・・もとい控室へ。
    トトロみたいな体型の園長がトトロみたいなキャラクターのシャツを着て登場。
    どうやら好感触だったようで募金もたくさん集まったようである。
    どうやら今回でお役御免という訳ではなさそうである。
    本当にこれが一番心配だったんだから!



    VIPPER公認お菓子の相棒

    〔在庫アリ!〕【送料350円!】〔※コチラは3種セット〕 おかしな うまい棒 スティック パーティー 【 話題の クッキングトイ おかしなうまい棒スティックパーティー 】【 ポイント2倍!】【15Dec11P】【クリスマスSALE】【お歳暮にも】

    Twitter
    musukavipperをフォローしましょう
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    楽天ランキング
    検索フォーム
    楽天で探す
    楽天市場


    FC2ブログでお手軽アフィリエイト










    RSSリンクの表示
    リンク
