ぷくたん(旧ムスカを愛するVIPPER)の偽タイガーマスク運動ブログ > 月別アーカイブ [ 2012年09月 ]



    【れいしゅしゅ】下関大平学園に久しぶりに行って来た【ミニライブ】

    放置気味のブログだが久しぶりにネタが出来たので投下。

    ほぼ毎日、下関大平学園のホームページはチェックしている。毎月上旬にたいへい通信という施設広報誌がPDFでうpされているのでそれも目を通している。その大平便り2012年9月号でれいしゅしゅというアイドルが9月16日に下関大平学園にやってくると書いてあるではないか。

    ん?なんで児童養護施設にアイドルが?ってかれいしゅしゅって誰? 

    早速インターネットのヤホーで調べるとれいしゅしゅは福岡で生まれたばかりのアイドルらしい。隣の県とは言え山口県にも山口活性学園というご当地アイドルがいるにも関わらずれいしゅしゅを呼んだということは下関大平学園の中の人で熱狂的なファンがいるのであろう。

    私自身はアイドル全般に興味がなく「あっそう」といった感じでやり過ごしていた。ところが9月10日に下関大平学園の職員さんから一通のメールが。主文はコンサートのお知らせとネット上での宣伝活動の依頼。宣伝と言っても私に出来ることと言えばツイッターぐらいなのですぐさまツイッターで宣伝をした。宣伝したからには私も当日行った方がいいかと思って嫁にも相談したが娘も喜びそうってことであっさりOK。駐車場が心配であったが職員さんから何とかすると返信が来たので行く事に決めた。

    行くと決めたらある程度の予習は必要だろうということでれいしゅしゅのメンバーを確認。やばい、14人もいる。これは覚えきれない。次に動画を捜索。何曲か見つかったが個人的に気に入ったのはGrowing Up!!という曲。デビュー曲のもよう。
    ↓参考動画


    動画を見ていて気が付いたことが3点。プロフィールの写真と髪型が違う人が多い。顔と名前が一致する人が数人しかいない。プロフィールの写真は髪型が変わる度に更新して欲しいwww2点目は男の人の叫び声が半端ない。Bメロで「さーきちゃん!さーきちゃん!さー(ry」とセンターの子を連呼するのは聞き取れるがそれ以外にお経のようなものや人の名前のようなものが聴こえる。頑張って調べたら見つかった。どうやらMIXというオタ芸の一種らしい。→参考URL

    また、ロマンス等の踊りのようなものや単に合いの手を入れるようなものもあり奥の深さを知る。ところでこのオタ芸というのはアイドル側は全て好意的に受け取っているのだろうか。サビ前にかせんとびじょきょ!とか言われるのは何か違うような気がする。

    もう1点はダンスが上手い子がいてその子が今回の下関大平学園のミニライブに参加しないということ。 大和由依という子でようつべの自己紹介動画でもマトモな喋り方で好感が持てる。だがブログを見る限り、色々と悩んでいる時期のようでアイドルにしかわからない苦労を感じさせる。

    そんな想いを胸に秘め、ムスカ一家は下関大平学園へ。職員室から出て来たのは前回お菓子を持って行ったときに会った職員さんで「VIPPERさんですね」と一言。そして園長先生がやって来て一同園長室へ通されるまさしくVIP待遇。ただし娘の機嫌が悪く、外に出たがるので廊下に出ると下関大平学園の子が近づいてきて娘に興味津々。人見知りする娘に積極的に絡んで仲良くなって娘の機嫌も良好。

    会場は園庭の予定だったが台風接近による悪天候の為、屋根付きの地域交流スペースへ移動。一般客はムスカ一家以外は5人程度といったところか。彼らがコールやMIXを披露して本場のオタ芸も体感してみたかったが幸か不幸かそういったことはなかった。ちなみに娘は事前に私がパソコンやスマホで動画を見せて予習させていたこともあり、手拍子をしたりメンバー紹介のときに拍手したりと予想以上にノリが良くて驚いた。

    あと私が勝手に推しているGrowing Up!!は1曲目とアンコールとで2回も聴けた。さらにサプライズで即興握手会が始まる。まさしくVIPPER大勝利である。

    こうして幕を閉じたミニライブだがれいしゅしゅはこの後15時から海峡アイドル合戦!! in 下関 に出演という鬼畜スケジュール。下関大平学園の会場内は冷房が効いていたがライブ後のれいしゅしゅはみんな汗だくでこの後またライブを行うとはにわかには信じ難かった。職場の階段を昇り降りするだけで息切れする私とは大違いである。

    今後も下関とご縁があるようにとゆめシティのご意見箱に「れいしゅしゅを呼んで!」と唐突な投書をした。ゆめシティの財力に期待している。

    また、今回ツイッターで宣伝している過程で先ほど挙げた動画の投稿者と思われる方からフォローされた。恐らく今日も来て撮影していたと思われる。(チラッチラッ アカウントを辿ってみると福岡のローカルアイドルを応援している方でガチプロの仕事をしているスゴイ方のようだ。ここに敬意を表しブログのURLを貼っておきます。

    きくりん の福岡の ロコドル (ローカルアイドル) インディーズ アーティスト 頑張れ日記

    改めて思ったが、どうやら私はミーハーのようである。

    身長プラス7cm Love/トキメキUP DATE~通常盤~

    新品価格
    ¥1,000から
    (2012/9/16 22:35時点)


    Growing Up!!

    新品価格
    ¥150から
    (2012/9/16 22:37時点)


    VIPPER公認お菓子の相棒

    〔在庫アリ!〕【送料350円!】〔※コチラは3種セット〕 おかしな うまい棒 スティック パーティー 【 話題の クッキングトイ おかしなうまい棒スティックパーティー 】【 ポイント2倍!】【15Dec11P】【クリスマスSALE】【お歳暮にも】

    Twitter
    musukavipperをフォローしましょう
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    楽天ランキング
    検索フォーム
    楽天で探す
    楽天市場


    FC2ブログでお手軽アフィリエイト










    RSSリンクの表示
    リンク
