ぷくたん(旧ムスカを愛するVIPPER)の偽タイガーマスク運動ブログ > カテゴリー [児童養護施設の現状 ]

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    見つめて:児童養護施設の今/5 虐待 /福島

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110306-00000097-mailo-l07
    昔と比べて虐待を理由に児童養護施設に入所する子どもが増えている。
    父親からよりも母親から虐待を受けるケースが多いらしい。

    単純に考えてしまうと母親が悪いとなりがちだが、母親も虐待がしたくてお腹を痛めて子どもを産んだわけではない。
    出産後のフォローをしてくれる人が昔と比べて少なくなったのであろう。育児ストレスが溜まり、そのはけ口が我が子に向かってしまう。

    それを防ぐにはやはりダンナの力が不可欠だ。私のようにおむつ替えを嫌がっているようではだめだ。
    おむつが汚れる前に交換するぐらいの勢いで取り組まねば。


    スポンサーサイト

    追跡2011:児童養護施設の今 大学進学で施設離れる少女は… /島根

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110303-00000256-mailo-l32
    児童養護施設に入所している間は安全に生活ができるかも知れないが高校卒業と同時に一人立ちしなければいけない現実が待っている。
    高校受験に失敗して入学できる高校がどこにもないとなると15歳で施設を出なければいけなくなる。
    18歳と言えどもまだまだ子どもと言っても間違いではないだろう。
    卒業後の生活資金は少しは自分や施設側が準備してくれるかも知れないがそれでも十分ではないはずだ。
    年に1人なら地域の人たちで協力できるかも知れないが人数が多くなると継続していくことが厳しくなる。
    施設出身者が苦労して大学に進学して学んでいる間、私は遊び呆けていた。恥ずかしい限りである。


    見つめて:児童養護施設の今/3 平等 /福島

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110304-00000037-mailo-l07
    施設に入所している子ども達は平等に育てないといけないので個性を伸ばすのが難しいそうだ。
    ピアノが得意な子がいてもその子だけピアノ教室に通わせることはできない。
    逆に全員に教室に通わせるほどの余裕も無い。
    結果として良くも悪くも平等になってしまう。

    一回限りの経費ならまだしも月謝制のものは当然継続して支払いが発生する。
    そうなると一時的な寄付はあったとしても継続して子ども達が習い事ができるほどの寄付は難しそうだ。
    また、習い事をさせるなんて贅沢だと批判の声をあげる心無い人も出てくるかもしれない。

    こういう問題は本当に氷山の一角に過ぎないのだろうと感じた。


    見つめて:児童養護施設の今/2 寄付者 /福島

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110303-00000031-mailo-l07
    タイガーマスク運動が盛んになるずっと前から寄付や寄贈を行ってきた人は沢山いる。
    地元の新聞やテレビではニュースにはなるだろうがなかなか全国区のニュースにはならない。
    別にマスコミに取り上げられたくて寄付や寄贈をしたわけではないだろうが、善意の輪が広がって欲しいという思いはあったと思う。
    継続することの大切さと難しさを感じた。私に出来ること、続けられることって何だろう。


    見つめて:児童養護施設の今/1 激務の職員 /福島

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110302-00000158-mailo-l07
    児童養護施設で生活している子ども達にとって施設の職員さんは親代わりだと簡単に考えていた。
    全然違った。どれだけ職員さんが愛情を注いでも親には勝てないらしい。
    それを目の当たりにした職員さんが辞めてしまうこともよくあるそうだ。

    昔は児童養護施設にいる子どもは病気や事故などで親を失ったケースが多かった。
    だが、今は虐待から守るために保護するというケースのほうが多い。

    育児のストレスが発散できないと子どもにあたってしまうのでしょうか。
    井戸端会議をしているお母さんって少なくなったような気もします。


    VIPPER公認お菓子の相棒

    〔在庫アリ!〕【送料350円!】〔※コチラは3種セット〕 おかしな うまい棒 スティック パーティー 【 話題の クッキングトイ おかしなうまい棒スティックパーティー 】【 ポイント2倍!】【15Dec11P】【クリスマスSALE】【お歳暮にも】

    Twitter
    musukavipperをフォローしましょう
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    楽天ランキング
    検索フォーム
    楽天で探す
    楽天市場


    FC2ブログでお手軽アフィリエイト










    RSSリンクの表示
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。